太陽光発電の販売業者 [販売業者]

太陽光発電の販売業者についても
いろいろと聞きました。

我が家がお願いした販売&設置業者さんは
太陽光発電の会社で唯一
内閣総理大臣賞をとったことがあるんだとか。
(詳細は忘れてしまいました・・・すみません)

それから設置実績なども見せていただいて
安心できる業者さんかな~ってことで
契約したんですが

中には悪質な業者もいるそうです。

設置事例があまり無かったり
提示金額が怪しいところ、
太陽光発電の設置レイアウトを
前もって図面に仕上げない・・・
なんてところは怪しいみたい。

価格は事前に現地調査をしてからのプランによって
決まるそうなので
適当に決めるのも怪しいです。

それから価格決定には
調査をしてからだいたい
1週間くらいはかかるみたいですよ。


それから太陽光発電のパネルを屋根に設置するには
屋根に穴を開けなければならないそうです。

そうすると住宅の方の保証が
きかなくなってしまうそうなんですが

我が家が契約した業者さんは
その代わりになる保証を準備してくれました♪

あと、穴を開けるってことで
雨漏りとかを心配したんですが

その点もしっかりと工事をしてくれましたので
全然問題ありません。

業者によってはそういったところを
全然していなかったり

パネルを設置するときに
必要なものが足りなくて
プランプランした状態になっているものも
あるそうですよ。

※後日メンテに来た方に
 そういう屋根を見たことがあると聞きました。

そうそう、メンテといえば
我が家が契約した業者さんは

年に1回無料でメンテナンスや
パネルのお掃除をしてくれるんです♪

とっても助かりますよ~^^

下請けの業者さんが来るんですが
人によってはエコキュートなども
一緒に点検してくれるんです。

これも業者によっては
設置したらあとは知らないって感じで
メンテナンスを行っていないところも
あるそうです。

我が家が契約した業者さんは
依頼があれば設置していないお宅でも
メンテナンスを行うそうですが

1回につき18000円かかるそうです・・・。

無料で良かった^^;




太陽光発電を設置する前に
たくさん見積もりをとって
比較検討することをお勧めします☆

↓ こちらは無料で一括見積もりできるので便利ですよ♪
太陽光発電の全国優良業者、見積比較






nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

太陽光発電を設置しました☆ 司法書士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。