太陽光発電のリスク [太陽光発電のリスク]

太陽光発電って話を聞いていると
良いことばかりのような感じでしたが

リスクとかは無いのかなと思って
ちょっと調べてみました。

まずは売電価格が今後
どうなっていくかが不透明ってこと。

原子力発電のコストって
約5円/KWHくらいだそうですが
(震災前の情報なので
 今はもっと上がってるかも・・・)

電力会社が買い取ってくれる額は
かなり高い価格になっています。
(倍近いのでは・・・?!)

電力会社がボランティア状態のように
なっているんだとか。

国の政策方針が変わったりすると
売電価格も変わる可能性も
無いとは言えないようです。


それから、
発電パネルが途中で壊れてしまう
可能性も無いとは言えませんよね。

なので、木とか落下物が無いところに
設置する必要があります。

あとはパネル表面が汚れたら
発電効率が落ちるのでは・・・と
旦那さんが心配になったようで
営業さんに聞いてみたんですが

大きな影響は無いようです。

鳥のフンとかがくっついて
焼けてしまうと困ったことになるみたいですが
(車にくっついた時みたいな)

年に1回くらいメンテをしてあげれば
それも大丈夫だということでした。

ちなみに我が家が契約したこの会社は
毎年1回 パネルのお掃除や点検などの
メンテナンスを無料で行ってくれます♪



太陽光発電を設置する前に
たくさん見積もりをとって
比較検討することをお勧めします☆

↓ こちらは無料で一括見積もりできるので便利ですよ♪
今話題の太陽光発電を一括見積できる【エコ奉行】



nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

太陽光発電を設置しました☆ 司法書士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。